下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2011年5月1日から

下呂市子どもセンター

 

 

 

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 下呂市の学校 > 2011年度 > 竹原中学校

平成23年度(2011年度)

 


竹原中ニュース

 


校長
二村 裕

 

 東北地方で発生した地震による被災状況が徐々に明らかになる中で始業式、入学式を挙行しました。今年は32名の新入生を迎え、全校生徒117名となりました。4月7日には全校生徒が登校し元気な顔を見せてくれました。被災された方々の心情を思いながら23年度が「当たり前に」スタートできたことに改めて「感謝」の気持ちを強くしています。
 本校の生徒は授業をはじめ、諸活動に対して前向きに一生懸命取り組む姿が多く見られます。生徒の良さを生かしながら、さらに意欲的に、さらにたくましく諸活動に取り組む竹原中の生徒の育成に力を入れていきたいと考えています。生徒117名と総勢20名の教職員が一丸となって学校教育目標である『自学 自治 敬愛』の具現をめざして取り組んでいきます。
 ◇めざす生徒像〜「何事にも全力で向かう活力ある生徒」
 ◇めざす教師像〜「生徒のために全力で関わる活力ある教師」
本年度の学校経営の重点は
  「自学」:授業を中心とした確かな学力の定着。
  「自治」:学級活動を中心とした仲間づくり。
 としました。子どもはもともと「よりよく生きよう」「ともに生きよう」「人のために生きよう」という気持ちや姿勢を持ち、自分を高めようとしています。教師の役割は、そんな子どもたちの良さを捉えながらの意図的な指導・支援にあります。
 生徒の学校生活を支える生徒会は「一人一人が主人公 みんなで作る生徒会」をスローガンとしてスタートしました。合言葉は『想心飛躍』を掲げています。生徒たちのやる気・探求心を支えながら「一人一人を主人公」に育てることに全力を尽くします。

平成23年4月1日          
下呂市立竹原中学校長 二村  裕 

 

  学校の教育目標

自学 よりよく生きる

自治 ともに生きる

敬愛 人のために生きる

 

  学校の位置

〒509-2314
岐阜県下呂市宮地2714番地
電話 : 0576-26-2009
FAX : 0576-26-2113
e-mail : takehara-j@fcis.gero-j.ed.jp
北緯35度45分36秒、東経137度17分45秒

 

  学校じまん