下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2013年5月1日から

下呂市子どもセンター

 

 

 

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 下呂市の学校 > 2013年度 > 金山中学校

平成25年度(2013年度)

 


学校評価

 


校長
二村 洋介

 

 新1年生51名を迎え,全生徒145名(男子83名・女子62名)全職員21名で平成25年度がスタートしました。
 学校の教育目標「自分にきびしく 友達にやさしく 仲間と共にたくましく」を目指し,保護者の皆様,地域の方々と学校職員が一丸となって金山中学校の教育に取り組んでいきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 目指す学校を「誰一人寂しい思いをすることなく ときめき・感動・夢にあふれた活力ある学校」とし,目指す生徒像を「今の自分を見つめ,必要な具体的な努力目標をもち,じっくり考え,粘り強くやり抜く生徒 生活上の課題を自ら見つけ,仲間と積極的にかかわり合い,大切にする温かな言動がとれる生徒 健康で規律ある生活の中で,仲間と高め合い,鍛え合い,共に成長する生徒」としました。
キーワードは「自分から求め,かかわり合う」です。
 経営の二点と設定指標を下記のようにしました。
(1)学力向上→一人ひとりに確かな学力を身に付ける(主体的に学ぶ力が身に付くよう,指導方法,評価の一層工夫,つけなければならない力に迫る授業づくり,自分から求める金山中授業スタイルの実践 *授業の内容が分かりやすいと答える生徒の割合を93%以上)
(2)生活向上→学校文化を高める(5つの活動 授業・挨拶・合唱・奉仕清掃・健康を通して,自分から求めかかわり合い高め合う仲間関係を創る *学校が楽しいと答える生徒の割合を95%以上)
 生徒にとって楽しく学びがいのある学校,職員にとって切磋琢磨ができ働きがいのある学校,保護者・地域のみなさんにとって親しみのある学校をめざして,職員一丸となって全力を傾ける所存です。本校の教育に対して,一層のご理解・ご支援を賜りますようお願いします。
 生徒達がもっている素晴らしい力を,どの場面でも発揮できるように全職員で全生徒を見守っていきます。笑顔,元気,ときめき,感動,夢があふれる本校にぜひ気軽にご来校ください。お待ちしています。


平成25年4月1日            
下呂市立金山中学校長 二村 洋介 


  学校の教育目標

自分に きびしく(やり切る)
  友だちに やさしく(かかわる)
    仲間と共に たくましく(伸びる)

 

  学校の位置

〒509-1622
岐阜県下呂市金山町金山町2619番地
電話 : 0576-32-2044
FAX : 0576-34-0039
e-mail : kanayama-j@fcis.gero-j.ed.jp
北緯35度39分05秒、東経137度09分33秒

 

  学校じまん