下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2013年5月1日から

下呂市子どもセンター

 

 

 

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 下呂市の学校 > 2013年度 > 小坂中学校

平成25年度(2013年度)

 


小坂中ニュース

学校紹介(生徒作成ページ)

 


校長
細江 隆正

 

 学校の教育目標「みつめよう自分  つちかおう友情  もとめよう理想」の具現を目指し、平成25年度がスターとしました。
 17人の新入生を迎え、夢や希望を持って新年度を迎えた生徒は、それぞれが新しい自分づくりとともに学級・学校に対する働きかけを始めています。この夢や願いを大切にし、仲間と共に前進できる1年にしていきます。
 今までの自分を一歩進めようとするときや学級や学校をもっとよくしようとするとき、越えなければならない壁が出てきます。この壁にひるまず立ち向かい乗り越える生徒であってほしい。自分たちで切り開き、新しい小坂中学校を創ってほしいという願いをこめて、本年度の合言葉を打ち破る「打破」としました。
 新年度が始まり、授業では、ハンドサインで自分の立場をはっきりさせて話したり、問い返しを工夫したりする姿があります。委員会では、取り組み内容を決め、全校に働きかける姿があります。さまざまな場面で、熱い気持ちで語りかけ高めようとする姿は、今年の合言葉具現の第一歩ともいえます。
 また、全力合唱にこだわり教室から聞こえる歌声や常に交わされる挨拶、隅々まで心を配って行う掃除は、生徒会が進める4本柱にふさわしい内容になってきています。
「打破」は、教職員の合言葉でもあります。教師と生徒が自ら行動を起こし、本年度、学校として次の3つを重点として取り組んでいきます。

  平成25年度の重点
・ 学ぶ喜びを実感する授業づくり
・ 仲間と頑張れる自分づくり
・ よりよい生き方を求める集団づくり

平成25年4月 下呂市立小坂中学校長 

 

  学校の教育目標
みつめよう自分  つちかおう友情  もとめよう理想
姿/ 自分の良さが言える 仲間の良さが言える 自分の夢と努力していることが言える

 

  学校の位置

〒509-3115
岐阜県下呂市小坂町長瀬466番地
電話 : 0576-62-2067
FAX : 0576-62-2567
e-mail : osaka-j@fcis.gero-j.ed.jp

本校の校区である小坂地区は、下呂市の北東に位置している。北は、高山市久々野町、朝日町に接し、東は、長野県の開田村、三岳村、王滝村の三村と接している。また、南は下呂地区、西は萩原地区と接している。霊峰御嶽山や清流小坂川など、豊かな自然に抱かれた地域である。小坂中学校は、小坂地区の中央に位置しており、校区内には小坂小学校がある。

 

  学校じまん