下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2014年5月1日から

 

 

 

 

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 下呂市の学校 > 2014年度 > 小坂中学校

平成26年度(2014年度)

 


小坂中ニュース 学校評価 学校紹介(生徒作成ページ)

 


校長
田中 敏雄

 

 28名の新入生を迎え、全校生徒72名で平成26年度がスタートしました。中学校生活への希望や期待を抱いて入学した1年生。新しい学年で、仲間や教師とともに新しい「自分づくり」に挑戦しようと意欲に燃えている2,3年生。初心を大切にして、充実した1年にしていきたいと願っています。
 学校の教育目標「みつめよう自分 つちかおう友情 もとめよう理想」の具現をめざし、本年度は、「信頼と感謝の喜びでつながる学校づくり」を学校経営の願いとしました。学習や生徒会活動、部活動など様々な場面で、生徒は願いや目標を持って活動します。目標を達成する喜びを感じる時もあれば、困難に直面しあきらめそうになるときもあります。そんな時に、仲間や教師との信頼を強くすることが、意欲や自信へとつながります。そして、自分を支えてくれる周りの人への感謝の気持ちが自分を成長させます。
 本校には、「小坂中学校人権宣言」という宣言があります。仲間を大切にし、尊重する心と行動の指針です。いじめで悲しい思いをする生徒を出さないこと、誰もが安心して生活できる学校をつくる上でも全員が大切にしなければならない宣言です。また、本年度の生徒会活動では、「7つの精神」を掲げました。執行部を中心に7つの委員会が、活動に熱い願いを込めました。笑顔溢れる小坂中をめざして取り組んでいきます。
 何事にも素直な気持ちで誠実に取り組める小坂中の生徒達です。「信頼と感謝」の心を育てて、一人一人がさらに大きく成長することを願います。

 

平成26年4月14日 下呂市立小坂中学校長 田中 敏雄  

 

  学校の教育目標



  学校の位置

〒509-3115
岐阜県下呂市小坂町長瀬466番地
電話 : 0576-62-2067
FAX : 0576-62-2567
e-mail : osaka-j@fcis.gero-j.ed.jp

本校の校区である小坂地区は、下呂市の北東に位置している。北は、高山市久々野町、朝日町に接し、東は、長野県の開田村、三岳村、王滝村の三村と接している。また、南は下呂地区、西は萩原地区と接している。霊峰御嶽山や清流小坂川など、豊かな自然に抱かれた地域である。小坂中学校は、小坂地区の中央に位置しており、校区内には小坂小学校がある。

 

  学校じまん