下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2014年5月1日から

 

 

 

 

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 下呂市の学校 > 2014度 > 竹原小学校

平成26年度(2014年度)

 


竹原小ニュース 学校評価

 


校長
岩田 昌弘

 

 29人の元気いっぱいの新入生を迎え、平成26年度は201人の竹原小学校がスタートしました。新しいぴかぴかの体育館で行った始業式・入学式から、やる気にあふれた笑顔いっぱいの子ども達の姿が見られます。
 竹原小学校では、子ども達の夢(願い)を大切にし、その願いをかなえるための教師の励ましや支援を大切にしています。その根幹には、「子ども達には無限の可能性がある」という教育理念があります。そして目の前の子ども達の可能性を信じて共に歩む教師でありたいと思います。
 子ども達には、夢(願い)を実現するためのキーワードを『進んで動く』と伝えました。また、そのために「目標」をもち、具体的な「努力」を続けることで、自分の中に新しい可能性を「発見」することが大切であることも折にふれて話しています。
 また、学校は教科を学び仲間に学ぶ場であることから、勉強が得意になるためには、毎日の学習で分からないことがあったときに、すぐに「分かりません」といえる自分になること。さらに社会にはばたく土台作りのために、失敗したときに素直に「ごめんなさい」と言えることを大切にしています。
 地域の大切な学校として、子ども達の夢(願い)をかなえ、社会にはばたく土台作りをする竹原小学校をめざしていきます。保護者の皆様、地域の皆様には、これまでと同様、竹原小学校の教育活動にご理解とご協力の程よろしくお願いします。

 

 

平成26年4月1日 下呂市立竹原小学校長  

 

  学校の教育目標

豊かな心をもち ねばり強くやりぬく子

 ◇考える子  ◇思いやりのある子  ◇じょうぶな子

 

  学校の位置

〒509-2314
岐阜県下呂市宮地600番
電話 : 0576-26-2027
FAX : 0576-26-3360
e-mail :takehara-e@fcis.gero-j.ed.jp
北緯35度45分52秒、東経137度17分20秒

下呂市の中心地から国道41号線を南に下り,国道257号線を中津川方面に進み,竹原トンネルを出たところからが,竹原小学校校区です。竹原小学校校区には宮地地区,乗政地区,野尻地区,御厩野地区の4つの地区があります。飛騨トマトの産地として有名です。

 

  学校じまん