下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2015年5月1日から

 

 

 

 

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 下呂市の学校 > 2015年度 > 下呂小学校


平成27年度(2015年度)


 

新築された近代的な体育館と南舎  

下呂小ニュース

 


校長
荒井 千佳

 

 58人の1年生を迎え、311人の下呂小学校27年度がスタートしました。
 まだ慣れない新入生の通学を2年生以上の子ども達がみんなで声をかけ支えてくれています。卒業した中学生が、「おはようございます。」と母校の後輩達にあいさつを届け、励ましてくれています。昨年度築き上げた全校の『つながり』を大切にして、さらに明るく楽しい下呂小学校にしていけるようにと、高学年が張り切っています。児童会スローガンは『仲間を大切にし、笑顔あふれる下呂小学校にしよう』と決まりました。休み時間になると、学年をこえて一緒に楽しい時間を過ごす姿がありほほえましく思います。春の柔らかな風の中で、新しい春を見つけて語り合う子、新しい自分に挑戦しようと元気にグラウンドで活動する子、子どもたちの表情には希望と期待がいっぱいです。
 無限の可能性をもつ子どもたち。下呂小学校のどの子もが夢の実現に向け、自信をもって歩いていけるようにと願っています。一人一人の個性を伸ばす教育、もっている可能性を最大限に伸ばす教育の推進をしていきたいと思います。
 一人一人が目標をたててやりとげ、その自分に自信をもち「ひとり歩きできる子」に一歩ずつ近づいていけるように、見届け励まし「やりとげる」事実づくりをしていきます。
 子ども達にも家庭・地域の皆様にも「下呂小学校 大好き」と言っていただけるようなときめきと感動のあふれる学校づくりに力を注いでまいります。
 家庭・地域の皆様の本校の教育活動に対するこれまでのご理解やご支援に感謝申し上げますとともに、本年度も一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。


平成27年4月1日 下呂市立下呂小学校長   
荒 井 千 佳  

 

  学校の教育目標

『自ら求め、心豊かに生きぬくたくましい子』

 

  願う児童の姿

『やりとげる子』(自己表出できる子)

 

  本校のミッション

−「やりとげる」事実づくり→自信→「ひとり歩きできる子」−

 

  学校の位置

〒509-2202 岐阜県下呂市森285
電話 : 0576-25-2459 FAX : 0576-25-3088
e-mail :gero-e@fcis.gero-j.ed.jp
北緯35度47分52秒、東経137度15分01秒

※ 下呂小学校は、下呂温泉地域とその南北の益田川沿いの地域を校区とし、北は下呂市萩原町に接し、南はR41号で下呂市中原地区に接し、南東部はR257号で下呂市竹原地区と接しています。

 

  学校じまん