下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2017年5月1日から

 

 

 

 

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 下呂市の学校 > 2017年度 > 中原小学校

平成29年度(2017年度)

 



 



校長
清水 英彦

 

 4月7日に、着任式、始業式、入学式を行いました。1年生4名を迎え、38名の児童と15名の教職員で、中原小学校の平成29年度がスタートしました。
 着任式で、代表児童が、中原小の宝物を増やしていきたいと語りました。全員の力で、中原小の宝と言えることを一つずつ増やしていきたいと強く思いました。
 始業式では、背筋を伸ばし、真剣な表情で話を聞く姿に、新年度にかける強い思いを感じました。また、入学式では、目を輝かせて入場し、元気よく返事をする4名の新入児童の姿が立派でした。入学式の片づけでは、てきぱきと、献身的に働く高学年の姿を見て、人数は少ないながらも、頼りになる子たちだと感じました。
 今年度、本校では、「自ら動き、共に高まる子」の育成をめざします。具体的には、「ことばでつながり深まる」「思いがつながり高まる」「すがたでつながり高まる」という3つの「自らつなぐ姿」を育てることに力を入れます。
 どの子にとっても、心豊かに、たくましく成長できる一年間となるよう、全職員で精一杯支援していきます。保護者の皆様、地域の皆様には、様々な場面でお世話になることと思います。子どもたちの豊かな成長のため、学校の教育活動をささえてくださいますようお願い申し上げます。

 

平成29年4月1日  下呂市立中原小学校長    
清水 英彦

 

  学校の教育目標

自ら学び 心豊かに たくましく生きる子

   ・練り合う子
   ・支え合う子
   ・やり切る子



  学校の位置

〒509-2134
岐阜県下呂市焼石3552番地1
TEL:0576-28-2014
FAX:0576-28-2107
e-mail :nakahara-e@fcis.gero-j.ed.jp
北緯35度43分37秒、東経137度12分05秒

中原小学校は,下呂温泉街から国道41号線を約20km南下した 所に位置し,その沿線は中山七里と呼ばれている。また,JR高山線の焼石駅からは徒歩5分の所に位置し,学校の西側には清流益田川,東側にはJRの線路に隣接している。

 

  学校じまん