下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2019年5月1日から

 

 

 

 

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もどる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もどる

 下呂市の学校 > 2019年度 > 小坂小学校

平成31年度(2019年度)

 



 


校長
松山 正人

 

 学校・保護者・地域の、より太い絆で、「めざせっ子」

 「思いやりのある子」「最後まで頑張る子」「考えてやる子」、3つの頭文字をとって「」。「めざせ! おさかっ子」を合言葉に、これら3つを更に広げ深めることを目指し、明るく素直な小坂小学校の子ども達121人と職員、一緒に頑張ります。
 やがては、予測不能と言われている社会に出ていく子ども達。自分というものをしっかりともち、たくましく生き抜く力を育てていくことが、子ども達の幸せにつながると考えます。たくましく生き抜くためには、「他とつながり関わり合う力」、「困難を乗り越える力」、「自ら判断し行動する力」が必要です。
 小坂小学校では、「思いやりのある子」を目指すことによって「他とつながり関わりあう力」を、「最後まで頑張る子」を目指すことによって「困難を乗り越える力」を、「考えてやる子」を目指すことによって「自ら判断し行動する力」を育んでいきます。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、我々と一緒に、子ども達に「お・さ・か」を育んでいきましょう。三者が互いに歩み寄り、それぞれの立場で、それぞれができることは何かを考えて行動できたらと思います。
合言葉は「めざせ! っ子」太い「絆」を結んでいきましょう。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

平成31年4月1日  下呂市立小坂小学校長    
松山 正人

 

  学校の教育目標

心豊かに たくましく 知を活かす 小坂の子
お……思いやりのある子
さ……最後まで頑張る子
か……考えてやる子

 

 

 

  学校の位置

〒509-3104
岐阜県下呂市小坂町小坂町1020
電話 : 0576-62-2724
FAX : 0576-62-3930
e-mail :osaka-e@fcis.gero-j.ed.jp
北緯35度57分03秒、東経137度15分46秒
海抜529メートル

 小坂小学校は霊峰御嶽山のふもと,下呂市の最北端に位置し,北は高山市に接して います。かつては旧小坂町に湯屋小学校,小坂小学校の2つの学校がありましたが,平成24年度からは両校が統合し今の小坂小学校となりました。

 

  学校じまん