下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2019年5月1日から

 

 

 

 

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 下呂市の学校 > 2019年度 > 小坂中学校

平成31年度(2019年度)

 



 


校長
前田芳隆

 

 4月1日、赴任された先生方が玄関に入ると「ようこそ小坂中学校へ! 僕たちは生徒会です!」と,笑顔いっぱいで出迎える生徒の姿。小坂中について一生懸命語ってくれました。その後の人権集会では「なりたい自分」に向けて熱心な交流ができていました。仲間のことを思い,直向きに努力する素敵な姿が多く見られ,大変嬉しく感じています。
 この4月、私の母校,小坂中学校に赴任させて頂きました。なんと! 会議室に は,私が中3の時に描いた旧校舎の絵が掲示してあり,43年ぶりの感動の再会! 次世代に向けた教育を積極的に試みる中、昔からあるものの大切さを改めて感 じました。
 義務教育の出口である中学校は、変化の激しい時代を生きぬくために「ひと りだちの力 (思いをもち自ら動く力)」を身につけます。自分を表現し,仲間と 共に自分らしく進むたくましさが求められます。小規模校のよさを生かし,全 校体制で個を見届け、確かなひとりだちの力を育んでいきます。

 

平成31年4月1日  下呂市立小坂中学校長    
前田芳隆

 

  学校の教育目標

 今年度15名の新入生を迎え,全校生徒62名。「生徒を軸足」にチーム小坂で、全力で進みます。昨年までの確かな歩みを継続し、62通りのよさが輝く活力ある校風づくりを進めます。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

  学校の位置

〒509-3115
岐阜県下呂市小坂町長瀬466番地
電話 : 0576-62-2067
FAX : 0576-62-2567
e-mail : osaka-j@fcis.gero-j.ed.jp

本校の校区である小坂地区は、下呂市の北東に位置している。北は、高山市久々野町、朝日町に接し、東は、長野県の開田村、三岳村、王滝村の三村と接している。また、南は下呂地区、西は萩原地区と接している。霊峰御嶽山や清流小坂川など、豊かな自然に抱かれた地域である。小坂中学校は、小坂地区の中央に位置しており、校区内には小坂小学校がある。

 

  学校じまん