下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2019年5月1日から

 

 

 

 

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 下呂市の学校 > 2019年度 > 下原小学校

平成31年度(2019年度)

 



 


校長
進藤 千里


 

 7名の新入生を迎え、下原小学校は全校59名でスタートしました。「あはようございます」の明るいあいさつで1日がスタートします。休み時間には学年を超えて元気に遊んでいる声が校庭に響き渡ります。

 下原小学校の教育目標は『豊かな心をもち ねばり強くやりぬく子 〜かしこく やさしく たくましく〜』です。

めざす学校像は『みんながしあわせになれる学校 〇学びがいのある学校 〇頼りがいのある学校 〇働きがいのある学校』です。

 これから先は予測不可能な時代と言われています。そんな時代に「しあわせになれる」ためには受け身でいてはいけません。自分から何にでも挑戦していく姿勢が重要です。学校では常に子どもたちを『信じて期待する』スタンスで関わっていきます。子どもたちが本来持っている「よくなりたい」「認められたい」という思いを引き出し、挑戦へのエネルギーに変えていきたいと考えています。また、学校で学んだことが地域や家庭の場でも生かされていかないと本物の力になっていきません。地域や家庭の協力を仰ぎながら子どもたちが学びを確かめる環境を整えていきたいと考えています。

 下原小学校には「原っ子輝き宣言」があります。毎年「6年生を送る会」で新たな願いを盛り込んだ宣言にして受け継がれています。

  本校職員も「おせっかいくらいに関わる職員関係」を目指し一枚岩となって取り組みます。子どもたちが将来「自分のしあわせ」を切り開いていける力を少しでも身につけさせるために誠心誠意取り組んでいく決意です。今年度も地域、保護者の皆様には下原小学校の応援団として一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

平成31年4月1日  下呂市立下原小学校長    
進藤 千里

 

  学校の教育目標

  豊かな心をもち,ねばり強くやりぬく子
 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

 

  学校の位置

〒509-1616
岐阜県下呂市金山町下原町113番地
電話 : 0576-32-2071
FAX : 0576-32-4382
e-mail : shimohara-e@fcis.gero-j.ed.jp

東経137度12分〜137度15分
北緯35度3分
海抜239m

 

  学校じまん