月: 2019年8月

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。 2学期から勤めてくださる新しい先生の自己紹介ゃ学校長の話がありました。 2学期も引き続き、「やりとげる子~自ら動く~」を目指していきます。 全校の聞く姿勢がよく、素晴らしいスタ…

続きを読む

夏休み中に、PТA子育て委員会主催による新企画「下呂っ子龍神祭り」が行われました。 子どもたちに、地元のに伝わる伝統や文化を肌で感じて下呂の魅力を再発見してもらい、将来の地域の担い手となってほしいという願いで企画されまし…

続きを読む

ぎふ清流文化プラザで行われた東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会選手村ビレッジプラザ提供木材出荷式に6年生の代表児童5名が参加しました。 昨年度、市内の山林からヒノキを伐採する学習に参加した時の木材です。 林…

続きを読む

2学期最初の児童集会では、福祉アナウンス委員会と学習ブック委員会の発表がありました。学習ブック委員会は、班交流の様子を寸劇で発表しました。マスコットキャラクターの「かっちゃん」が登場。最後の感想で、「目と耳と心を使って聴…

続きを読む

今年の水泳学習のまとめとして、水泳記録会が行われました。ご家族や地域の方約50名が応援に来てくださいました。応援に後押しされて、今年最高の成果を出す子もたくさんいました。「最後までがんばる子」の姿でした。また、仲間の合格…

続きを読む

夏休み、子ども達ががんばって作った作品を1階と3階のワークスペースに展示します。工作、調べ学習、ポスター、習字など、子ども達の「最後までがんばる子」や「考えてやる子」の力を発揮した作品でいっぱいです。29日から9月6日ま…

続きを読む

2学期がスタートしました。朝晩は、ずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。まずは運動会の取組が始まります。熱中症には充分気を付けていきたいと思います。117人一人一人がめあてをもって取り組み、さらに「お・さ・…

続きを読む

2学期が始まりました。 みんな元気な笑顔で登校できました。 大きな事故や怪我もなく、充実した夏休みだったようです。 校長先生から、2学期に取り組むことについて詳しく話をいただき、これから全校で向かう方向がはっきりとしまし…

続きを読む

台風一過の酷暑の中、PTA奉仕作業が行われました。5、6年生児童も、一緒に作業をしました。会長から、大人である我々も、小坂小の「思いやり」と「最後までがんばる」を大切に、熱中症や事故等に気を付けて作業するようにというお話…

続きを読む

8:00に集合し,まず体育館で,インターネット・SNS利用の危険性に関する親子研修会を行いました。 下呂警察署の生活安全部から警察官の講師に来ていただき,実際に飛騨地区で起きている具体的な事例をもとにお話ししていただきま…

続きを読む

夏休みに福祉体験が行われました。 事前に福祉ボランティアの紹介を行って参加を募り,今年も多くの生徒が参加しました。 介護体験やグラウンドゴルフを体験したり,農業のお手伝いやお年寄りの方と関わったりしました。 自分から話し…

続きを読む

8月2日と8日に、「幼い命とふれあおう~肌と心で感じよう 乳幼児とのふれあい~」をめあてに今年度第2回目の命のふれあい講座が開かれました。生徒は、乳幼児とのふれあいや親さんとの座談会を通して、自分も大切に育てられてここま…

続きを読む