月: 2019年9月

9月30日に、令和元年度後期生徒会役員選挙が行われました。生徒会執行部(会長・副会長・書記)立候補者と、委員長(生活・学習・文化・美化・衛星)立候補者が、後期に向けた願いや公約を堂々と演説しました。また、質疑応答では、公…

続きを読む

汗ばむ陽気の中、農林事務所や地域の方に教えていただきながら、稲を手で刈る体験をしました。 子どもたちは、手作業の大変さを感じながら汗を流していました。 11月には、お世話になった方々を招待して収穫祭を行う予定です。

続きを読む

萩原北中学校運営協議会が主催する、「今昔写真展」が10月1日より開催されます。 ぜひ、北中にお運びください。入口は、正面玄関です。 また、美術の作品も近くに展示してあります。併せてご覧ください。 とき 10月1日(火)~…

続きを読む

東京の劇団、民話芸術座のみなさんによる「雨降り小僧」という劇を観ました。最初に、劇の紹介を兼ねた朗読劇がありました。子ども達3人と職員1人がステージに上がって演じました。みんな、なかなかの表現力で、今すぐにでも声優になれ…

続きを読む

今年度2回目の命を守る訓練を実施しました。 今回は、火災等が休み時間に発生した場合の避難の仕方を学習しました。 訓練の後半には、消火訓練や煙霧体験も行いました。 消防署員の方からは煙の恐ろしさ、校長先生からは自分で考えて…

続きを読む

授業参観の日に,親子で減塩についての講話を聞きました。 以前調べた塩分摂取量を見ながら,日頃の食生活を親子で見直す機会となりました。 親子学級では,学年ごとに軽スポーツを行いました。 1年生はグランドゴルフ,2年生はバレ…

続きを読む

2学期最初の、糸でんわの会のみなさんによる読み聞かせがありました。運動会が終わり、少し落ち着いた気持ちで学習に取り組むためにも、この読み聞かせの15分間は、とてもよい時間となります。糸でんわの会のみなさんが教室に入られた…

続きを読む

26日(木)に後期生徒会選挙が行われました。 公約を掲げ,立候補者たちが自分の思いを伝えました。 一方でメモを取りながら話を聞く生徒が見られ,納得できるように質疑応答で問いかける姿がありました。 後期に向けて本音で語り合…

続きを読む