月: 2019年11月

11月29日金曜日、3年生が3回目の命のふれあい講座を行い、「人を好きになるってどんな気持ち? ステキにコミュニケーション!」というテーマで、恋のルールについて考え、性についての考え方、感じ方はみんな違うことを学びました…

続きを読む

3年生の美術では、後期の題材として篆刻に取り組んできました。各自の名前を篆書体で構成し、自分らしい図案として仕上げました。石を彫る経験は初めての生徒ばかりでしたが、小さな印面に集中しながら、黙々と彫り進めて完成しました。…

続きを読む

現在、美術では身近な材料である木を使ってレリーフ(浮き彫り)を行っています。板の真ん中に写真を入れて使える、写真たてを作成中です。図案も完成し、黙々と彫り進めています。薬研堀や浮き彫り、菱合彫りなど、様々な彫りに挑戦して…

続きを読む

11月26日水曜日、長距離走大会が開催され、男子のラストスパートからゴールの模様です。北保育園前では、多くの子どもたちから声援があり、大きな力になりました。ゴール地点では、精一杯走り切った一人一人に、あたたかい声援と拍手…

続きを読む

11月26日水曜日、気持ちよく晴れた空の下、令和元年度の長距離走大会が開催されました。今年から、午前中開催となり、PTA本部役員の皆様にも交通整理等のお手伝いをいただきながら、大会を進めました。最初は女子2㎞からのスター…

続きを読む

4年生が社会科の学習で、下呂市クリーンセンターに見学に行きました。 ゴミが処理される様子や新しい設備など、実物に触れて学習することができました。 私たちの暮らしを支える仕事について理解を深めることができました。

続きを読む