月: 2020年3月

【萩原南中学校】
この日、卒業証書授与式が行われました。式の最後に披露した『あなたへ』と『群青』は、3年生全員で歌う最後の合唱となりました。卒業式後の学級解散式では、仲間と過ごす最後の時間を惜しみながらも、互いに感謝の気持ちを述べ合い、心に残る1日となりました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

続きを読む

【金山中学校】3月6日に卒業証書授与式が行われました。
今年は臨時休校措置のため、在校生の参加はありませんでしたが、卒業生43名全員で卒業の日を迎えることができました。
在校生や先生方、地域の方、保護者の方への感謝の気持ちをこめた合唱に、思わず涙ぐむ姿もありました。
金山中学校で過ごした3年間を誇りにして、一人一人が新たなステージへ進めることを心から応援しています。

続きを読む

【宮田小学校】新型コロナウィル感染症予防のための臨時休校が決まり、今年度最後の登校となりました。
臨時全校集会が行われました。
春休みまでの臨時休校の間、どう過ごすのか、全校児童に説明しました。
何よりも大事なのが、児童の安全。
感染しないように、何に注意すべきかを、具体的に伝えました。
次年度新学期、全員が元気に登校できることを祈っています。

続きを読む

【宮田小学校】新型コロナウィル感染症予防のための臨時休校が決まり、今年度最後の登校となりました。
今日から、感染警戒解除までの期間、友達と遊ぶことも難しくなります。
友達と思いっきり遊ぶ子供たちの姿を見て、一日も早く警戒が解除されるよう、また、感染被害が一つでも減るよう、祈りました。

続きを読む

【宮田小学校】新型コロナウィル感染症予防のための臨時休校が決まり、今年度最後の登校となりました。
普通に授業をする学年、教室の片付けをする学年など、各学年、今年度最終日を過ごしました。
学校へ来れなくなることとみんなに会えなくなることは寂しいですが、誰一人として新型コロナウィルスに感染することなく、無事に臨時休校と春休みを過ごせるよう、心から祈っています。

続きを読む

【中原小学校】この日が、今年度のメンバーで生活する最後の一日となってしまいました。
急きょ、予定を繰り上げて、6年生を送る会を開催しました。
十分な準備や練習の時間はありませんでしたが、どの学年も、お世話になった6年生への思いを込めて発表しました。
下級生の発表をあたたかい笑顔で見守る6年生の姿がたいへん印象的でした。
5年生を中心に、全員の気持ちを一つにして、心あたたまる6送会をつくり上げることができました。

続きを読む

【竹原中学校】2日(月)に修了式が行われました。
今日が本年度、最後の全校での登校日となりました。
今年度は(新型コロナウイルスの影響で)卒業式に在校生が参加できなくたったため、当日交換する予定だった合唱曲をお互いに発表しあいました。
在校生の合唱の途中に卒業生一人一人にメッセージを伝える場面もあり、涙あふれる感動した時間となりました。

続きを読む

【金山中学校】3月3日から始まる臨時休校を目前に控え、どの学年も1年間の締めくくりをすることができました。
1年間を振り返る中で、自分たちの成長を実感できたと思います。3年生は修了式を行い、残る行事は3月6日の卒業式になりました。
在校生からの合唱「旅立ちの日に」を聴き、「卒業生の合唱も気持ちをこめて歌いたい」と、卒業式への思いを高める声もありました。

続きを読む