月: 2020年6月

【竹原小学校】ようやく「一年生を迎える会」を実施することができました。
距離を保つためにフラフープを使って入場すると、1年生へのインタビューからスタートしました。

6年生のお兄さんやお姉さんが、好きな食べ物や勉強、がんばりたいことなどを質問すると、堂々と話すことができました。
体育館の飾り付けやプレゼント、招待状に進行など、それぞれの学年で役割分担し準備を進めました。
温かさの感じられる心のこもった素敵な「一年生を迎える会」となりました。

会の最後は、恒例の「感想交流」です。
迎える会に参加して思ったことや考えたことを多くの子が話そうと挙手することができました。

続きを読む

【竹原小学校】時計の学習です。
5、10、15、20・・・と5刻みで言えるように体を動かします。
何分で言えたか、移動できたかを励みにしています。
時計を覚える工夫です。

観察する目を養い、わかりやすく伝える学習です。
観察文を読み合うだけでなく、それぞれのよさを言葉にして伝え合います。
観察力と文章表現力を高める工夫です。

続きを読む

【竹原小学校】廊下掲示に図工作品が並び始めています。
学校再開後に描いた作品です。

1年生 おしゃれなおひさま
2年生 ひみつのたまご
3年生 絵具+水+ふで=いいかんじ

心の中でお話をいっぱいしながら、描き込んでいることがよくわかります。

続きを読む

【萩原北中学校】PTA会員による「あいさつ運動」を6月26日より実施しています。萩原北中学校生徒会の柱の一つである「あいさつ」を、保護者も一緒になって高めていこうと、PTA全会員が輪番で朝の生徒玄関に立って活動しています。
ソーシャルディスタンスを意識しながら、相手の目を見て、自分から進んであいさつできるよう進めています。しばらくは大勢が集まってのPTA行事や活動はできませんが、一日をさわやかにスタートさせるあいさつを萩原北中学校PTAでは大切にしています。

続きを読む

【竹原中学校】今年度の委員会組織が決まり、第一回生徒総会が開かれました。生徒会の取り組みの内容について各委員会長から提案をし、質疑応答を行いました。「誠心成意」という合言葉を胸に、なりたい自分にむけて一人一人が意識をもって自分の役割を責任もって果たしていきます。

続きを読む

【竹原小学校】6月25日
わくわく集会の任命式。
それぞれの委員長が、
(こんな学校にしたい!)
(そのためにこんな活動をしたい!)
という「願い」を熱く語りかけました。
ピンと背筋を伸ばして真剣に聞く姿。

式の最後には感想交流も活発に行われました。

続きを読む

【竹原小学校】体育館への通路の扉です。
ドアストッパーで止めていたのですが、強い風が吹くと、バタンとしまってしまわないかと心配となり、扉を閉めていました。
こんなに頑丈なストッパーを取り付けてくださいました。
安心して換気ができます。
関係する皆様のおかげです。
ありがとうございました。

続きを読む

【萩原北中学校】前期生徒総会を行い、生徒会長より生徒会スローガン「主躍」について、込めた願いや目指していきたい北中生の姿について聴きました。そして、委員会委員長による活動方針や計画の提案を聴き、承認されました。コロナウィルス感染予防のため、集会ではなく放送で行いました。

続きを読む

【萩原南中学校】1年生が正式に入部となり、今日から活動に参加します。
生徒の話を聞くと、「絶対この部活に入ると決めていました。」「どの部活にしようか悩んだ。」「ある部活に入る予定だったけど、体験してみてこの部活に入ろうと決めました。」など、部活動を決める際の思いは様々でした。
部活動は、自分で決めた活動を3年間やり遂げることが大切です。
今日、心に決めた「頑張ろう」という思いを大切に、日々の活動に取り組んでください。

続きを読む

【竹原小学校】緊急帰宅訓練を実施しました。
大雨などによりグラウンドを駐車場として使えない状況を想定し、方法を変えて実施しました。
新しい方法による良さと課題が明らかになり、実りある訓練になりました。
ご協力、ありがとうございました。

続きを読む