日: 2020年6月2日

【萩原北中学校】分散登校のBグループの初日。こちらも先日までの登校日で共通理解したことをもとに、お互いに距離を取っていたり、丁寧に手洗いや消毒をしたりすることができました。また、学活でこれからの生活を具体的に進めていく役割分担をしたり、教科の授業も始まる中でオリエンテーションをしたりするなどをしました。給食も再開し、これまでと違って感染予防に配慮した配膳や時間のもち方となりましたが、手際よく配膳して、久しぶりの給食を味わいました。

続きを読む

【竹原小学校】グランドの手洗い場にテントを設営しました。
雨の季節を迎え、登校時等の手洗いを続けるための工夫です。
子どもたちを雨から守る。そして、熱中症から守る。
今日からぐんと暑さを感じるようになりました。
体育や休み時間に、休憩できるスペースにもなりそうです。

教頭先生がテントが飛ばされないように、お昼の放送で「土のうづくりボランティア」を募ると
多くの5、6年生の皆さんが参加してくれました。
中には、(お手伝いしてもいいですか)と尋ねる3、4年生の皆さんもいました。
「三密」にならないように、今回は気持ちだけ受け取りました。
いずれにしても、とてもうれしい姿です!

続きを読む

【小坂中学校】「中学生の元気な姿を見るだけでとても元気になるのです。」という言葉を地域の方からいただいています。臨時休業中、コロナ疲れで元気がなくなっている地域を元気にしようとし、3年生の生徒会が立ち上がりました。日頃からお世話になっている地域に向けての活動を考え、行動しました。3年生を中心とした有志の生徒で3日間(2、4、8日)のあいさつ活動を行い、地域へ元気を届けました。

続きを読む

【竹原小学校】分散登校2日目。
引き続いて、おすすめの本を紹介します。
今日は、学業支援の先生です。
「アゲハ」
今まで知らなかったアゲハチョウのひみつがわかります。
アゲハチョウを飼ってみたい人には、おすすめです。

続きを読む