カテゴリー: news東第一小

【東第一小学校】ようやく学校が再開しました。
本校では玄関で一人ずつ体温を測定したり,提出したノート同士が重ならないように透明シートを挟んだりするなど感染予防を行っています。
子どもたちは感染予防への意識が高く,手洗いや集合の仕方など今までになかった動きにもすぐに対応し行動することができています。
学校に子どもたちの元気な声が戻り,これからの生活がとても楽しみです。

続きを読む

【東第一小学校】6年生を送る会がありました。
第1部では仲良し班ごとにわかれ、プレゼントを渡したりゲームをしたりしました。
第2部では、学年ごとに劇や合奏の発表をしました。
今までお世話になった6年生に「ありがとうの気持ち」を伝えるため、本番にむけ準備を進めてきました。
会を通して、6年生に自分たちの思いを精一杯伝えることができました。

続きを読む

【東第一小学校】1・2・3年生はおにぎり、4年生はおにぎりとおかず一品、5・6年生はお弁当を作ってきました。
子どもたちは、家の方に手伝ってもらいながら一緒に作ったり、自分で作ったりしたおにぎりやお弁当を嬉しそうに食べていました。

続きを読む

【東第一小学校】なわとび集会がありました。
個人縄跳びと学級縄跳びを行いました。
個人縄跳びでは、冬休みから練習してきた技を全校の前で発表しました。
学級縄跳びでは本番に向け、クラスで話し合ったり、何度も練習したりしながら取り組んできました。
みんなで声を出し、最後まであきらめずに取り組んでクラスの絆を深めることができました。

続きを読む

12月24日(火)に、ひびきあい活動の振り返りをしました。 12月5日(木)に、ひびきあい集会を行い、全校が自分の良さを知ってもらおうと生活委員からキャンペーンの説明がありました。 集会後からは、仲間からもらったほかほか […]

続きを読む

なかよしなわとび集会がありました。 縦割りのなかよしグループで8の字とびを3分間計測しました。 各グループごとに目標回数を決め、目標にむけ11月から練習してきました。 上手く跳べないときは上級生のアドバイスをもらったり、 […]

続きを読む

23日に学習発表会がありました。 各学年で学んできたことを、保護者の方や地域の方に伝えました。 作ったものを紹介したり劇をしたりするなど、各学年で工夫し分かりやすく伝えることができました。 本番までの取り組みを通して、ス […]

続きを読む

警察の方、たんぽぽ班の方に来ていただき、連れ去られそうになった際の防止方法について学びました。 不審者がいることを想定してどのように対応するか体験したり、安全のための5つの約束を勉強しました。 自分の身を守ることの大切さ […]

続きを読む

「エジソンの会」の方に来ていただき、科学について学びました。 ドライアイスで凍らせたバナナで釘が打てたり、凍ったボールがガラスのように割れたりと不思議な体験をたくさんしました。 科学の面白さを改めて感じることができました […]

続きを読む