
伐採現場&金山チップセンター見学(5年生)
森林について学習している5年生が、南ひだ森林組合さんが伐採(皆伐)をしている現場とウッドチップを
森林について学習している5年生が、南ひだ森林組合さんが伐採(皆伐)をしている現場とウッドチップを
身の回りにある材料を使ってスタンプをする造形遊びです。トイレットペーパーの芯、プリンカップ、段ボール
~いつもと違う参観日~ 先に、「まごころサロン」について、お伝えしたところです。今回は、その前に
4年生の社会、「きょうどの伝統、文化と先人たち」の授業で子ども達が交流しているところです
1年生と2年生が、オンライン授業の計画をしている、「朝鮮初中級学校(長野県)」と交流会をしました
~言葉の効果を学ぶ~ この日は、4年生の国語の授業をどっぷり参観しました
2年生と3年生が、「すっきりしたよ」という文章を読んで、「節度」や「節制」について、仲間との関わりについて
PTA家庭教育委員会の方々に、「夏休み 親子で夏バテ予防クッキング」と「ファミリー読書」の掲示物を作成
5年生が社会で学ぶ、「世界的に知られた自動車産業」について学びを深めるために、下呂市で自動車部品を製造
子ども達の自己肯定感を高めるために「いいところさがし」をしています
~みんなの笑顔をイメージして~ 「おきらく参観日」「まごころサロン」のことについては別のニュース記事で
~笑顔、笑いがあふれる~ 最後、地域の方と6年生の子供たちがハイタッチをしながらお別れの挨拶をして
~「食」の専門職への道~ 11月、本校では「栄養教諭」を目指して、教育実習生のA先生が学びました
各学級の様子みて回っていると、1年生がクリスマスの飾りを作っているところでした