
コミスク主催「匠の道」のご案内
数年先・・・自分の道を選び、自分の道を歩んでいく子供たちです
数年先・・・自分の道を選び、自分の道を歩んでいく子供たちです
~4年生の体育の学習~ 授業を見に行くと、4年生が楕円形のボールを使ってパスの練習をしていました
~どうしたら~になるか?~ 今度は、2年生の生活科の授業をどっぷり45分間参観しました。まず印象に残ったのは
~尾﨑の子供たちと過ごして~ 少し前に紹介しましたが、本校の卒業生であるA先生が、教育実習として本校に
~5年生お米作り体験~ 朝夕は涼しい日が多くなってきました。秋が徐々に深まっていく季節となりました
~運動会のもう一つの側面~ 運動会について、もう一つ、子供たちの姿に心動かされたものがあります
~全力の源は、一人一人の「気持ち」~ 前日から心配された雨でしたが、令和6年度「まごころ運動会」は
~自分たちの運動会という自負~ 午後から、全校で運動会の準備を行いました。この、いよいよ明日に運動会を
~令和6年度前期・後期切替式~ 早いもので、前期から後期への折返しを迎えました。この日は、令和6年度
~思いが、行動に~ お昼の練習が終わった頃です。校長室にいると、「サッ、サッ」とほうきをはく音が
~チームとして気持ちをそろえる~ 今日は天気もよく、運動会の練習日和となりました。今週は天候が悪く
~どこを工夫するか?~ 朝降っていた雨もあがりました。若干、グラウンドのコンディションはよくありませんが
~子供たちの主体性、協働性、創造性の発揮~ お昼の練習でした。いつもの応援練習が続く中、今日は少しいつ
~豊かな「想像」する力を育む読書生活へ~ 「わ~、面白そう!」「これ読んでみたい。」そんな声が聞こえて
~ダンスリーダーを筆頭にした取組~ 「今日の体育は何をやるの?」と、6年生のAさんにたずねると、「ダンス
~今日はピシッとした姿勢~ 今日の昼の練習は、赤団はランチルームで、白団は体育館で行いました
~体育の授業での学び~ 1時間目は、3,4年生が合同の体育を行いました。この日の学習はリレーです
~それぞれの担った役割で運動会を創る~ 給食後のことです。現在、運動会の特別日課のため、給食後20分間