月: 2019年7月

そば打ちにネイチャーゲーム、そして五平餅づくり。 夏休みのひと時、親子で力を合わせて活動しました。 その晩は、きっと家族団らんの場での話に花が咲いたことと思います。 PTA母親委員のみなさん、大変お世話になりました。

続きを読む

ようやく晴れ間が見え、夏休み初めてのプール。66人が集まりました。みんな元気そうです。応援団の子たちは、早目に上がって応援練習。プールが終了し、バスを待つ間、グラウンドで遊ぶ子ども達。作業をしていた職員に「先生、ピーマン…

続きを読む

当日は、6年生とその保護者、総勢100名を超える皆さんにお集まりいただきました。 樹木の剪定、側溝の泥あげ、草刈りと草取り、サッカーゴールのペンキ塗り、校舎内のトイレそうじに窓ふき。 午前の2時間余り、本当によく働いてい…

続きを読む

7月20日に中体連の飛騨地区大会が行われました。 バレーボールは高山のビックアリーナで行われました。 卓球は下呂交流会館で行われました。 手に汗握るすばらしい試合で、北中生の粘り強さを大いに感じました。 卓球部より、個人…

続きを読む

「めざせ!おさかっ子」で頑張ってきた1学期が終わりました。4月に比べ、「お・さ・か」の大きさも、少し大きくふくらんだようです。夏休み中も、家庭や地域で「お・さ・か」を意識して過ごし、さらに、大きくふくらませてほしいなと思…

続きを読む

4年間、英語を教えていただいたロクシー先生が、アメリカへ帰ることになりました。いつも明るく楽しい授業をしてくださった先生。子ども達の元気なエールと歌声で、「ロクシー先生、ありがとう!アメリカでもがんばって!」の気持ちを届…

続きを読む

今年も、おさかっ子縄跳びの練習が始まりました。体育館には「ハイッ、ハイッ」というかけ声が響きます。1年生が跳ぶ番になると、高学年が背中をおしたり、縄を回す速さをゆっくりにしたりしています。この日は2回目の練習なので、まだ…

続きを読む

6時間目に地区別生徒集会を行いました。 初めに地域の方々(民生委員さんなど)から,日頃から生徒が行っている地域と関わる活動に対する思いなどについて話していただきました。 その後,夏休み中にできることや注意することを話し合…

続きを読む

ペンサコーラに続き,ユタ州からも11名の方が小坂中学校へ来てくださいました。 1時間という短い間でしたが,一緒にソーラン節を踊ったり,合唱を届けたりして楽しんでもらうことができました。 ユタ州の学生さんからも,素敵な合唱…

続きを読む