
「納得」が生まれる算数の学習
~5年生「平均」の学習~ この日は5年生の算数の授業を45分間どっぷりと見ました。内容は、「平均」の学習です
~5年生「平均」の学習~ この日は5年生の算数の授業を45分間どっぷりと見ました。内容は、「平均」の学習です
~日常の授業の姿~ この日は、子供たちが当たり前に使っているノートに着目しながら授業を見ていました
~保健室からの発信~ 最優秀賞:4年Aさん「早くねて 早くおきると ねむけなし」
~学校外でもにじみでる「まごころ」~ 秋晴れの下、この日は
数年先・・・自分の道を選び、自分の道を歩んでいく子供たちです
~4年生の体育の学習~ 授業を見に行くと、4年生が楕円形のボールを使ってパスの練習をしていました
~どうしたら~になるか?~ 今度は、2年生の生活科の授業をどっぷり45分間参観しました。まず印象に残ったのは
~尾﨑の子供たちと過ごして~ 少し前に紹介しましたが、本校の卒業生であるA先生が、教育実習として本校に
~5年生お米作り体験~ 朝夕は涼しい日が多くなってきました。秋が徐々に深まっていく季節となりました
~運動会のもう一つの側面~ 運動会について、もう一つ、子供たちの姿に心動かされたものがあります
~全力の源は、一人一人の「気持ち」~ 前日から心配された雨でしたが、令和6年度「まごころ運動会」は
~自分たちの運動会という自負~ 午後から、全校で運動会の準備を行いました。この、いよいよ明日に運動会を
~令和6年度前期・後期切替式~ 早いもので、前期から後期への折返しを迎えました。この日は、令和6年度
~思いが、行動に~ お昼の練習が終わった頃です。校長室にいると、「サッ、サッ」とほうきをはく音が
~チームとして気持ちをそろえる~ 今日は天気もよく、運動会の練習日和となりました。今週は天候が悪く
~どこを工夫するか?~ 朝降っていた雨もあがりました。若干、グラウンドのコンディションはよくありませんが
~子供たちの主体性、協働性、創造性の発揮~ お昼の練習でした。いつもの応援練習が続く中、今日は少しいつ
~豊かな「想像」する力を育む読書生活へ~ 「わ~、面白そう!」「これ読んでみたい。」そんな声が聞こえて