下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2013年5月1日から

下呂市子どもセンター

 

 

 

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もどる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もどる

 

 

 

 下呂市の学校 > 2013年度 > 下呂中学校


平成25年度(2013年度)



学校だより

 
 

校長
大屋 哲治


 

生徒の姿をとらえた「君の輝き」を毎日掲載しています。どうぞご覧ください。

 今年も元気に動く生徒の姿があります。下呂中生としての自覚に基づいた言動は、互いを刺激しあい、「あこがれ」を抱かせ、向上を目指す値打ちがあります。そこには、今まで積み重ねてきた「下呂中の当たり前」が土台となっているのです。
 25年度においても、生徒は「ダントツの下呂中」のさらなる質の高さを求めて動き出しています。私たち下呂中の教職員は、「質の高さを追求し、自己の創造にむけて動ける生徒を目指す」を経営方針として、生徒の動きと連携しながら、学校生活における質の高さを追い求め、ひとり歩きできる生徒の育成を目指して努力していきます。

 生徒会は「呼応(安心して声を出せ、動く新生下呂中)」をスローガンにしています。個人の意識を高め、仲間と本気で関わり、声をかけあうことで、全校が安心して生活できる下呂中にという願いがあります。私たちは、学校生活の色々な場面での行動の積み重ねにより質の高い自己へと成長できることを支援してまいります。そして、活力あふれる下呂中学校にしていきたいと考えています。

 家庭・地域の皆様の,本校の教育活動に対するこれまでのご理解やご支援に感謝申し上げますとともに,本年度も一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

平成25年4月1日 下呂市立下呂中学校長 


  学校の位置

〒509-2202
岐阜県下呂市森455-1
電話 : 0576-25-2732
FAX : 0576-24-1051
e-mail : gero-j@fcis.gero-j.ed.jp
北緯35度47分48秒、東経137度15分18秒

 下呂中学校は、下呂・上原・中原地区を校区とし、北は下呂市萩原町と接し、南は国定公園中山七里を含む地域で下呂市金山町に接する。中心部は益田川に沿う温泉地域である。南東部 は輪川・門和佐川に沿う上原地区、中原地区で、生徒はバス通であり、近年生徒数が減少している。また、中津川市加子母・加茂郡白川町佐見と接している。

  学校じまん