下呂市教育研究所
ホームページ

下呂市のマーク


 

カウンタカウンタカウンタカウンタカウンタカウンタ

2013年9月13日から

 

下呂市教育研究所
ホームページ運用
ガイドライン

 

 

 

 下呂市の学校 > 2013年度 > 東第一小学校 > 理科研究のあゆみ

第29回 岐阜県小学校理科研究大会

           
  研究のあゆみ  
  1年次 2年次  

 


         
  指 導 案  
  1年次  
  1年  


H24 1年 「あきのおもちゃ だいしゅうごう2」
H24 1年「がっこう だいすき」
H24 1年「ふゆを たのしもう」
H24 1年生 「あきのおもちゃ だいしゅうごう 1」

 
  2年  


H24 2年「あしたへジャンプ」
H24 2年「うごく うごく わたしのおもちゃ」
H24 2年「おいしく そだて わたしの野さい」

 
  3年  


H24 3年「じしゃくにつけよう」
H24 3年「植物を育てよう・・・1」
H24 3年「風やゴムで動かそう1」
H24 3年「風やゴムで動かそう2」

 
  4年  


H24 4年_「物の体積と温度」
H24 4年「ヘチマの成長の記録を整理しよう」
H24 4年「もののあたたまりかた」
H24 4年「電気のはたらき」

 
  5年  


H24 5年 [ふりこのきまり」
H24 5年「植物の発芽と成長」
H24 5年「物のとけ方」
H24 5年「流れる水のはたらき」

 
  6年  


H24 6年「てこのはたらき」
H24 6年「植物のからだのはたらき」
H24 6年「水溶液のはたらき」
H24 6年「太陽と月の形」

 
  2年次  
  1年  


H25 1年 「あさがおとなかよし1」
H25 1年 「あさがおとなかよし2」

 
  2年  


H25 2年 「おいしくそだてわたしの野さい1」
H25 2年 「おいしくそだてわたしの野さい2」
H25 2年 「わたしのまちをたんけんしよう」

 
  3年  


H25 3年 「昆虫を調べよう」
H25 3年 「植物のからだのつくり」

 
  4年  


H25 4年 「天気のようすと気温」
H25 4年生 「電気のはたらき」

 
  5年  


H25 5年 「魚のたんじょう」
H25 5年 「植物の発芽と成長」

 
  6年  


H25 6年 「ものの燃え方と空気」
H25 6年 「植物のからだのはたらき1」
H25 6年 「植物のからだのはたらき2」

 
  単元構想図  
  1年  


1年単元構想図 (秋のおもちゃ)
1年単元構想図(がっこう大好き)
1年単元構想図(冬を楽しもう)

 
  2年  


2年単元構想図(あしたへジャンプ)
2年単元構想図(うごくうごくわたしのおもちゃ)
2年単元構想図(おいしくそだてわたしの野さい)

 
  3年  


3年単元構想図(じしゃくにつけよう)
3年単元構想図(チョウを育てよう)
3年単元構想図(太陽の光を調べよう)
3年単元構想図(風やゴムで動かそう)
3年単元構想図(明りをつけよう)

 
  4年  


4年単元構想図(人のからだのつくりと運動)
4年単元構想図(電気のはたらき)
4年単元構想図(物のあたたまり方)
4年単元構想図(物の体積と温度)
4年単元構想図(物の体積と力)

 
  5年  


5年単元構想図(ふりこのきまり)
5年単元構想図(植物の発芽と成長)
5年単元構想図(電流がうみ出す力)
5年単元構想図(物のとけ方)
5年単元構想図(流れる水のはたらき)

 
  6年  


6年単元構想図_(植物のからだのはたらき)
6年単元構想図_(水よう液の性質とはたらき)
6年単元構想図(てこのはたらき)
6年単元構想図(太陽と月の形)
6年単元構想図(物の燃え方と空気)

 

 


       
  そ の 他  
  体験活動 理科的な環境整備