日: 2019年10月7日

3年生国語の時間に、研究授業が行われました。「これからの下呂市が住みやすく、温かく、人とのつながりを大切にしたまちになるためのアイディアを出し合い、全体会議に提案しよう」という課題で取り組みました。個々にアイディアを出し…

続きを読む

3年生の算数の授業。「分からない」「もやもやする。」という声や、たくさんのつぶやきが聞こえてきます。あまりのある割り算の、あまりをどうするかについて、ペアで交流しながら考えます。相手に考えさせながらアドバイスする姿や、自…

続きを読む

萩原北中学校では、「訊く」姿を主体的・対話的な学習の象徴的な姿と考え、授業研究に取り組んでいます。校内研究会の公開授業でも、たくさんの「訊く」姿がありました。1年生は英語でヒントクイズを作って互いに解き合いました。2年生…

続きを読む

前期委員会の締めくくりである委員会集会が、行われました。 各委員会でまとめた成果と課題を、全校に分かるように発表しました。 課題は具体的に発表され、後期では全校児童がどのようなことに気をつければよいのかが、よく分かるよう…

続きを読む

御嶽山の噴火を想定した命を守る訓練を行いました。初めにJアラートの訓練を行い、その後、ヘルメットをかぶって体育館へ。体育館で人員確認をしたあと、山岳救助隊の方々のお話を聞きました。噴火当日に救助にあたった方の生々しいお話…

続きを読む

「今昔写真展」5日目。二週目に入りました。 今日も朝から、大勢地域の方が写真展にお運びいただいています。 同窓会の折に今昔写真展の開催を知っていただき、誘い合ってご来校された方がたくさんおられました。 懐かしいお話に花を…

続きを読む