日: 2020年6月1日

【小坂中学校】様々な感染対策をしながらの学校再開となりました。
教師はフェイスガードを使用して朝の健康チェックや授業を行います。
ソーシャルディスタンスを保ちながら小坂中生徒会の“5つの精神”の一つである「ここちよい空間」の創造に努めています。
給食では全員がエプロンを付けます。
授業では空き教室やホール等をフルに活用し、工夫して進めています。
今後も、生徒と教師がともに感染防止の意識を高めて生活していきます。

続きを読む

【萩原北中学校】6月1日より学校が再開され、分散登校によって約半数の生徒の皆さんが登校しました。先日までの登校日で共通理解したことをもとに、お互いに距離を取っていたり、丁寧に手洗いや消毒をしたりする姿がありました。学活でこれからの生活を具体的に進めていく役割分担をしたり、教科の授業も始まる中でオリエンテーションをしたりするなど、動き出しました。給食も再開し、これまでと違って感染予防に配慮した配膳や時間のもち方となりました。

続きを読む

【宮田小学校】令和2年度初めての給食です。
給食を食べるときはマスクを外します。
感染予防のために、しっかりと距離を取りました。
配膳の仕方も変え、細心の注意で行いました。
久しぶりの給食でしたが、大きな声でのおしゃべりは危険なので、みんなでワイワイということはできませんでした。
それでも、みんなで食べる給食は最高でした。

続きを読む

【宮田小学校】朝の会と第1校時です。
今年度は実質、まともな授業は今回が初めてになります。
この1年間をどんな1年間にしたいか、みんなの願いを組み上げて、学級目標を決めました。
久しぶりのみんなとの意見交流で、みんな一杯意見を出し合いました。

続きを読む

【宮田小学校】コロナ禍のために延び延びになっていた委員会編成。
学校再開初日の朝ですが、全校のための活動ですので、早速行いました。
先生から委員会の仕事の変更点を聞き、編成を行いました。
さすが高学年、長期にわたる休みのダメージも見られず、真剣に聞き、真剣に考え、真剣に取り組みました。

続きを読む

【宮田小学校】長い臨時休業日が明け、待ちに待った学校生活の再開です。
校長先生から、長かった休みと、その間の成長ぶりについてお話がありました。
今まで集会は多目的室で行いましたが、密を避けるため、体育館で間を大きく開けて行いました。

続きを読む

【宮田小学校】コロナウィルス感染症予防のための臨時休業が終わり、今日から学校再開です。
校内は密になりやすい環境ですので、感染症予防のための第一歩は玄関・・・ウィルスを校内に入れないことが重要です。
子供たちは全員入口で手の消毒をします。
朝、各家庭でしてきた検温の結果を教師が確認し、安全が確認できてから、教室へ進みます。
子供もご家族も大変ですが、感染症予防のためにご協力をお願いいたします。

続きを読む